ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

トラクターが…

d0094272_8522294.jpg

おはようございます。

朝からショックな出来事がありました。

新規就農してそろそろ2年、農業機械を買わずに借りて営農してきました。
農家出身ではない私にとって、道具ゼロから始め技術は未熟、正直機械を買うお金はありません。

今朝、今までトラクターをお借りしていた農家さんから、はっきりと言われました。


「最初はいいと思ったんだけど、人のクセとかもあるし、自分で買ってくれ」と。

「農家は機械貧乏っていうくらいだし」と。

元々はっきり言う方で、裏でイロイロ言われるより良いのですが、今の私にとってツライ言葉です。

今年は1年目より売上が低く、出ていくお金は多いです。見通しは「今年の生活費が足りない」。

そんな中、ハウスビニールの張り替えで100万円くらいの出費。そして、今回の事でトラクターを買わなければいけなくなりました。


決してその人が悪い訳ではなく、単純に新規就農者が持続的に農業をやっていける環境が整ってないように感じます。



さて、どうしようか…
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-31 08:52 | 未分類
<< ゆっこ収穫 ほうれんそうだけ炒め >>