ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

ハクサイの防除

昨日はお休みでした。
今日のまず最初はもちろん植えたばかりのレタス。
昨日かん水チューブでの水やりをお願いしていたので、その様子が気になった。
水の状態はちょうどいい。
しかし、水の勢いで土が沈みレタスも一緒に沈んでしまったものがある。
これは1回目の定植と同様に土入れをしたいなー。

次はCハウスのミニトマトの下葉とり。
第1花房の下3枚より下は摘葉しても良いということ。
そうだよなー、花房と花房の間の葉っぱは3枚。
ということは、1つの花房に必要な葉は3枚ということになる。
だから、下の葉はいらないのだ。

それから、休憩後ハクサイの防除をすることになった。
普通、たいていの農業法人で女の人は防除をやらせてもらえない。
それは差別ではなく、優しさからくるもの。
子供を産む女の人にとって体に吸われた薬剤が子供に影響するという話があるからだ。
しかし、私はかねてから防除をやりたかった。
将来的に自分がやらないとしても、経験が有ると無いとでは考え方が変わってくる。
必要な時間、必要なもの、つらさ、タイミング、するときの注意点など。。。
他にもいろいろあるが、とにかく経験したかった。
それを実現させてくれたのはオニオニだった。
前の会社ではもちろんやったことが無い。
今の会社でもやらせてもらえないような雰囲気はある。
その中で私の気持ちを汲んでくれてやらせてくれたオニオニに大感謝である!!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2006-11-14 23:33 | 露地野菜
<< ちんげんさい カブの収穫 >>