人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

ホウレンソウの袋詰め

ホウレンソウの袋詰め_d0094272_042236.jpg

一昨日から始まった収穫・出荷作業。なかなか、手間のかかる作業です。

この時期ホウレンソウ(どの野菜も同じかもしれませんが)は、朝は凍っているので収穫出来ません。まずは凍っている状態から回復するのを待ちます。それから、ホウレンソウについた朝露など葉の表面についた水分が乾くのを待ちます。葉が濡れている状態で収穫すると、土が葉についてしまい、汚くなるからです。今の時期、収穫出来るようになるのはお昼前後ですかねぇ。やっと収穫出来るようになるんです。

収穫開始時間が遅いため、袋詰めの作業が終わらないうちに日が暮れてしまうのです。だから最近はアパートに帰り、キッチンの前で袋詰めしてます。終わる頃には床はジャリジャリしてます(笑)仕事が終わったら、毎回水拭きしてますよ(笑)
by mouwakakunaizo | 2008-01-10 00:42 | ハウス野菜
<< ナスの仮植 ホウレンソウ初収穫(^_^)v >>