ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

後輩に言われて考えてみました

こんな天気なので、今日の仕事は終わりで、今は漫画喫茶に来ています。

今日は、ちょっとしたつぶやきを書いてみますね。

この前、前に働いていた農業法人での後輩がお土産を持って尋ねてきてくれたんです。
まぁまぁ、それだけでは終わらずに、ほうれん草のパック詰めを手伝わせたりして・・・なんてヒドイの私って(笑)でも、その後一緒にラーメンを食べに行って、おごりました。←先輩なら当然か!!

まぁそれで、その時にいろんな話をしたんです。農業のこと、会社のこと、他にもくだらないことも。。。


その中に私への質問がありました。

「今の一番の楽しみは何ですか?」

「うーん、風呂かなぁ」

その時はすぐに思いつかずそう答えましたが、後で考えてみると「何だ楽しいことあるじゃないか」って思いました。

それは、仕事です。

独立して農業を始め、最初は1人で作業をすることに慣れなくて、上手にできない苛立ちをおぼえたり、淋しかったりしました。
今は、1人で「ああじゃない、こうじゃない」って独り言を言いながら(笑)、考えて、考えて、判断して、実行することがとても楽しいです。そして、自分の野菜たちが順調に育っていって、無事に出荷までたどり着いていくことも楽しいです。いや、これは楽しいではなく、嬉しいか。
確かに、大変なんです。作業だけでなく全ての事を1人でこなしていかなくてはならないので。でも、働いている時では感じられなかった事を感じています。決して農業法人で働いている事が悪いという訳ではなく、この気持ちは働いていた時間があったからこそ感じる事ではないでしょうか。

仕事が楽しいなんて、淋しいと思う人もいるかもしれませんが、私的には何の問題もありません。幸せじゃないですか。

みなさんは、どう思われます?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-03 15:24 | 日常
<< そりゃあ、小指も立ちます(笑) 念の為 >>