人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

ホウレンソウ収穫→出荷まで⑤

ホウレンソウ収穫→出荷まで⑤_d0094272_12203131.jpg

~(^◇^)/
こんばんは~。

今日は調整作業の続きです。
前回はホウレンソウの根っこを切り揃えるところでした。
今日はその後の要らない葉っぱを取る作業です。

写真の中のピロ~ンとした葉っぱがありますよね。これはホウレンソウの双葉です。以前ホウレンソウが発芽した時の記事を書いた時があります。その時の写真に、ちゃんと双葉もうつっていたと思います。ちょっと覗いてみてください。

話は調整作業に戻りますが、この双葉と双葉の次にはえてきた葉っぱを2枚取るのが基本です。もし、虫食いや病気の葉っぱがあれば、その葉っぱを取ります。

この作業を全て手で行なう為大変なんですよ~(>_<)

調整作業だけで、だいたい30袋分作るのに1時間かかります。

でも、これだけでは終わりません。
この次には袋詰め作業があります。

その話はまた次回(^O^)
by mouwakakunaizo | 2008-03-30 12:20 | ハウス野菜
<< トラクターも ホウレンソウ収穫→出荷まで④ >>