ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

2006年 11月 07日 ( 2 )

立冬

今日は、暦の上では立冬。
その名のとおり、寒い日でした。そして、今夜は冷えますよー。
10時を過ぎたあたりからだんだん風が強くなり、午後3時くらいがピークでしたね。
場所によっては、時間がずれるのだろうけど。

今日は風と一緒でばたばたしていました。

段取りもそうですが、この急な風と寒さにいろいろなことをしなければなりませんでした。
風で飛ばされたり倒れたものの整理。
寒さから野菜たちを守るための準備。
他の農家さんたちも大変だったと思われます。

それ以外に、前も書きましたが、私がメインで見ているレタス。
風のせいで外においてある苗が飛ばされそうになるし、マルチがはがれそうになってるし、植えたばかりのレタスたちが乾いてきて、おまけに苗に追肥をしなきゃいけないし。
お昼ごはんを食べたのが3時を過ぎていました。

また、明日からはしばらく暖かいようですが、みなさんこの急激な温度変化に風邪などひかぬよう。気をつけてください。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2006-11-07 21:57 | ハウス野菜

そろそろナスも

昨日の朝は、会社にある冷蔵庫の霜取りから。

そして、レタスの水やり。
この前植えたレタスも少しのぞいて見たら、部分的に水が少ない顔をしているレタスがいた。
よく見るとわかるのだが、色が淡いような感じになってくるのだ。
その前の日、会長に水が少ないことを指摘された時は、大丈夫でしょって思ったけど。やはり、露地に植えるのとハウスに植えるのでは、水に対する気使いが変わってくるんだなって。

そのあと、ナスの収穫。
同僚とも話をしていたのだが、木についた状態で割れているナスが多くなった。
これは、だんだん寒くなってきたから、ナスが自分の子孫を残さなきゃって感じて、ナスの実が割れていくんだろうな。

たいしたもんだ(←ある人の口癖)
d0094272_6332927.jpg


そのあとは、日が暮れるまでたまねぎ苗の草取りをしました。
いま、この大きさで大丈夫なのかなぁ?
小さい気がする。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2006-11-07 06:34 | 露地野菜