ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

2007年 02月 05日 ( 1 )

続・美味しいレタスの見分け方

昨日 レタスのお嫁第一号がスーパーへ行きました。
おめでとうーーー。パチパチパチ。
ちょっと収穫するのが早かったかな。暖冬といってもやはり厳寒期。
思っていたより成長が伸びないですね。

さて、美味しいレタスの見分け方の続きです。

3.お尻のとがったものより平たいものを選んでください。
 お尻がとがったものというのは、大抵肥料が多かったり、温度が高かったり、収穫のタイミングが早いとそうなります。それがなぜ美味しくないのか。やはり、じっくりと育ったほうが味ものりますよ。肥料が多い、温度が高いというのはレタスの成長を早くする要因です。早すぎると、大切な栄養を吸収できない場合もあるのです。だから比較的平たいレタスというのは、とがったものに比べてじっくりと育っているので、美味しいのではないでしょうか。

みなさん、どう思われます?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-02-05 22:38 | ハウス野菜