ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

2008年 05月 06日 ( 1 )

草取りヘルパー

d0094272_1632036.jpg

ゴールデンウィークに実家から、両親が遊びに来ました。

とはいえ、作業の遅れてる状態で余裕はなく、「猫の手も借りたい」とは、まさにこの事。
そこへやって来た両親は、まさに「飛んで火にいる夏の虫」………すみませんm(_ _)m「遊びに来た」とはいっても、結局お手伝いをしてもらいました。


草取りです!
暑い中大変!

普段は1人なので、本当に助かりました。
今頃両親は筋肉痛に悩まされているのではないでしょうか(^_^;)

先輩の話ですが、「もし2人なら1人の2倍以上の仕事が出来るんだ。だから、1人は大変なんだよ」って。そしてその話の最後には「早くパートナーを見つけな!」って。

誰かに手伝ってもらうと、先輩の言葉がとても身にしみます。

これから1人で農業をしようと考えている方へ
気ままにやる程度であれば大丈夫ですが、農業だけでご飯を食べていきたいのであればお勧めはしません。作業面はもちろん、精神面でも。
私は新規就農してから、ほとんど休んでいません。1人でやるということは、代わりがいないということなのです。風邪をひいた時など体調が悪い日も、どこかへ行きたい時も、時間を作ることが難しいです。そんな時、パートナーがいればなぁって思います。
でも、今日も明日も明後日も、負けずに頑張りますよ(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-06 16:32 | ハウス野菜