ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

カテゴリ:露地野菜( 27 )

ゆっこ収穫

d0094272_19455674.jpg

この前の土日にゆっこが来てくれました(^O^)

ゆっこは、どんな人とも仲良くなるのが上手で、私のお世話になっている人とも仲良くなってるの。私を差置いて(笑)

私のお世話になってる人から、ブロッコリー好きなだけ持っていきなよって( ̄―+ ̄)もちろんゆっこも!


ゆっこが初体験!ブロッコリーの収穫です(^_^)v

様になってるかな!?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-11-20 19:45 | 露地野菜

露地茄子終了ーーー

d0094272_21443668.jpg


昨日やっと露地茄子が終わりました。
ちょっと終わらせるのは早いのですが、木の状態も良くなく終了しました。

霜がおりれば、霜に弱い茄子は勝手に枯れてくれるのですが、早く片付けたいので草刈り機で刈りました。

木を刈るとあっという間に萎れていくんですね。

無残にも見えますが、やっと終わってくれたという感じです。

休みのない生活は、働いているときの想像を超えて大変です。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-06 21:44 | 露地野菜

カブ種播き2回目

d0094272_21355984.jpg

首を長~~~~~くして待っていました秋雨前線\(≧▽≦)丿

3週間ぶりくらいでしょうか。
この地域では、露地野菜の播種や定植でちょー忙しい時期ですが、雨が降らないせいでo(><;)(;><)o


私のカブ1回目はゆっこがいる時に。。。
2回目はやっと今日!!!


時期としてはちょっと遅いけど、大丈夫かなぁ?!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-01 21:35 | 露地野菜

カブ施肥続き

d0094272_20445870.jpg


中学校の友達がまたまた来てくれました。
私にはご縁のないシルバーウィークです(^。^)

私が独立してから3回目の訪問。

嬉しいかぎりです。

ありがたき幸せ!!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-09-21 20:44 | 露地野菜

カブ施肥

d0094272_20452853.jpg


カブの畑に鶏糞をまきました。

16aの畑に40袋まく予定で、手を使ってまく予定でした。

一般的には機械を使って肥料をまくのですが、私にはその機械がありません。

機械と比べて非効率的ですが。仕方がありません。

たまたま、通りかかった知り合いの農家さんが機械を貸してくれるというので・・・甘えちゃいました(^。^;)

なんとまぁ、楽で早い!!

みなさん、この時間と効率を買うのですよね。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-09-10 20:45 | 露地野菜

カブ準備開始

d0094272_89488.jpg

昨年のカブの畑には露地茄子があるので、今回は新しく借りた畑です。

周りに林や家に囲まれているので、真冬の風当たりが緩和されて、いいかもね(^O^)

今回はカキガラをまきました。私ではなく、後輩が…(笑)
彼は平然とまきます。
「これくらい楽勝っす」って(゜Д゜;)
私がやったのなら、疲れ果ててしまうのに…
これが男女の差です!

だから、農業の独立を1人でやってはいけないんだなぁ(>_<)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-09-08 08:09 | 露地野菜

ナス収穫しています

d0094272_834049.jpg

台風が来るみたいですね〜(-.-;)

うちの茄子は大丈夫だろうか?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-08-30 08:34 | 露地野菜

怖っ

d0094272_18454089.jpg

[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-08-25 18:45 | 露地野菜

やったぜ( ^ー゜)b

d0094272_0415217.jpg


膝丈くらいまであった草をやっと、やっつけました。(^。^)v

でも、草は強くて、すぐに生えてくるんだよなぁ(++)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-07-03 00:41 | 露地野菜

次なる助っ人

d0094272_20375591.jpg

今回の助っ人は、今来てもらってる「妹の友達」とは違う妹の友達です。

4日間働いてくれます\(≧▽≦)丿

体が細い割りには、根気もガッツもある感じ。


ちょっとの間ですが、よろしくですm(_ _)m
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-06-25 20:37 | 露地野菜