ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

カテゴリ:露地野菜( 27 )

支柱立て・ネット張り

d0094272_22333734.jpg


高校のときの友達は1泊2日。
さぁ、2日目もはりきって頑張ってもらいましょー。

今日は、茄子の支柱立てとネット張り。

ナスが大きくなった時に、ネットで枝を支えます。

最初は慣れない手つきだったのですが、最後のほうはほぼプロ(^。^)b

だいぶ進んで楽になりました。

ありがとーーーーーー。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-05-24 22:33 | 露地野菜

露地茄子 進行状況

d0094272_23211024.jpg

定植しました。

仕事の都合で2回に分けて定植しました。

この辺りでは5/15までは春の強い風がふくのでそれを過ぎてからということがセオリーなので、5/15を過ぎたら大丈夫だろうと思ったら、、、、今年は風が吹きました(>、<)

苗は風にあおられるし、乾くし、ああああああああああああああああ。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-05-20 23:21 | 露地野菜

露地茄子準備

d0094272_23185185.jpg

マルチはりました。

またもや、前の会社の先輩である○下さんにm(・。・)m

午前中にハウス茄子の収穫を終わらせ、午後1時半よりスタート。

夕方に用事があるといっていた先輩ですが、「終わらせましょうよ!」と言ってくれて
そのやさしさに甘え、結局暗くなった8時まで。。。。(泣)

でも、マルチは張り終えることができました \(^。^)/

手伝ってもらったので食事でもと思ったのですが、午前中に収穫した茄子のパック詰めが残っていたので、
「また今度」ということで、帰ってもらいました。

すみません。そして、ありがとうございます。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-05-15 23:18 | 露地野菜

露地茄子の準備

d0094272_22275217.jpg


今年は、露地でナスを作ります!!

普通、ハウスでナスを作る人は忙しすぎて露地は作らないのですが、挑戦します。

写真の子は、妹の友達で、農業に関してはまったくのド素人ですが、頑張ってくれています。

肥料をまくのは、大変です。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-04-24 22:27 | 露地野菜

カブ収穫開始∠(^_^)

d0094272_21405942.jpg

実は今週の月曜日から収穫が始まっています。

あてにしてた人が手伝ってもらえなくなり、いつものホウレンソウの収穫はあるし、カブが収穫→洗い。ハードです(ToT)

でも、明日から木曜日まで、妹が手伝ってくれるんで、っていうか、頼み込んだんです。

ありがとう~(^з^)-☆
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-11-15 21:40 | 露地野菜

やっとカブの冬支度が

d0094272_22481658.jpg

今日やっとカブの冬支度が終わりました~d(^0^)b

ここまで、長かった。

1列だけかけてないのですが、この列だけ何故だか早く育ったので調整の為です(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-11-06 22:48 | 露地野菜

草だらけ(;_;)

d0094272_17414122.jpg


友達が手伝ってくれたカブの除草作業。
最初の日は10/11でした。

あれっ、今日は何日だったっけ?

なぜ、まだ終わっていないんだろう(><;)
カブも大きくなりましたが、草も大きくなりました。

あと、半列が終わっていません。

明日で終わるかな?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-11-05 17:41 | 露地野菜

カブの冬支度

d0094272_12203825.jpg

10/28(火)に、前の会社の先輩M下さんが、お手伝いに来てくれました~(^o^)/

土曜日の飲み会の時に「手伝いに来てもらえないですかねぇ?おごりますので」と言ったら、「いいですよ」と即答.. ( ̄□ ̄;)!!

「本当にいいんですかぁ?バリバリ働いてもらいますよ(笑)」

酒の席だったので、話半分に考えていたら、前日にメールをいただき、午後からなら大丈夫とのことo(^-^)o

メインの仕事は、カブの冬支度。写真のような白いパスライトというものをかけます。これが保温の作用があり、寒さ対応バッチリです(*‘‐^)-☆

M下さんは私が以前働いていた会社において、ビニールハウスの部門長で、経験もあるので、すごく仕事がやりやすく、早かったです。

予定よりサクサク仕事が進んだので、いつもより早く仕事を終わらせて、一緒にご飯→飲みのコースをたどりました。

「休みの日にすみません」と話をしたら、
「いい気分転換になります」と…

できた人だぁーーーー\(≧▽≦)丿
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-10-30 12:20 | 露地野菜

露地のカブが

d0094272_19463969.jpg

こんなに大きくなりました(^O^)

そろそろ冬支度です。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-10-28 19:46 | 露地野菜

体験農業!?

d0094272_18163678.jpg


連休を利用して高校のときの友達が来てくれました。

実家の方の友達が来てくれたのは、彼女たちが初めてじゃないでしょうか。
(家族を除いて)

彼女たちは朝5時に実家のほうを出発し、8時前にはここに着きました。

早速作業を手伝ってもらいました(笑)

先ずは、ハウスの冬支度。これが、お昼近くまでかかって、午後はカブの草取り。

写真は、その時にパチリッ(^。^)¥

慣れていない作業だけあって「腰が痛い」を連発(笑)

もう、若くないんだから無理はしないでね(笑)


そうそう、話が少しそれるのですが、露地に畑を借りました。
面積は10a。
播種時期としては少し遅い9/26に種まき。
収穫は年末か年を越してしまうかもしれません。


話を戻して。。。
夜は、それぞれ1品ずつ料理をして私の部屋で宴会\(^.^)/

長いこと会っていなかったので、その時間を埋めるかのようにマシンガントーク(笑)

次の日も仕事があるというのに1時過ぎまで。

もう、若くないんだけどね(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-10-12 18:16 | 露地野菜