ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

カテゴリ:日常( 19 )

夏の空!?

d0094272_18134582.jpg

いやいや、今日は暑かったですねぇ(-.-;)

夕方6時とは思えない空です。


夏だなぁ~
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-06-24 18:13 | 日常

アルバイトの

d0094272_875095.jpg

当農園では1ヶ月前くらいから、アルバイトの子が1人働いています。

24才の女性です。仕事はナスのパック詰めをやってもらっています。

この間、その子が休憩の時のお菓子を持参してきたんです(お菓子くらいは経営者が用意しないと…すみません)。それが、写真のもの!

若いのに「芋ケンピ」なんて(^_^;)

そして、写真をよく見てください。袋もツッコミどころ満載です(笑)
いくつ見つかりましたか?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-06-22 08:07 | 日常

目玉のオヤジ

d0094272_0183940.jpg


ゲーセンでとってきました。

忙しい毎日ですが、農業資材を買いに行ったときに、ちょっとだけ遊ぶのが癒しです。

そんなに上手ではないのですが、時々とることができます。

ただし、取るのは好きだけど、持っているのは好きではありません。

いつも、周りの友達にあげます(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-06-14 00:18 | 日常

インターネット環境になりました

やっとです!!

友達に設定してもらい、インターネットができるようになりました。

今までは調べたいことがあると、友人に頼んだり、漫画喫茶に行ったり。。。

これからは、ばっちりです。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-30 21:11 | 日常

妹が帰って

d0094272_17175117.jpg

桜が散っていくと共に妹が帰っていきました。

2月に来たのを合わせると、約1ヶ月の間仕事を手伝ってもらいました。

最初は、彼女にとって慣れない作業であることと体力のなさからくる「作業スピードの遅さ」にイライラしました。
半分を過ぎた頃から、彼女の体力が追いついてきたのと、お互いの距離のとり方がわかり、仕事もスムーズにいきました。5年以上一緒に住んでいなければ、最初はギクシャクするのは当然ですよね(^_^;)

作業を手伝ってもらいましたが、作業以外でも1日3食を作ってくれました(^_^)v私自身普段は仕事に追われて、食事などきちんととれてない状況だったので、すごく助かりましたm(_ _)m感謝感謝(=^_^=)
おかげで少し太りましたけど(笑)

彼女が帰ってからは、家に帰ると当たり前に1人なので、「ただいま」を言う相手もお喋りする相手もいません。この1ヶ月は当たり前に彼女がいたので、今は少し淋しいです(^.^)

この事をきっかけに少し考えてみたのですが、農業はあまり1人でやらない方が良いかもしれません。
作業効率から考えても精神的な面でも体力的な面でも、「もう1人いればなあ」って、よく思っ
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-12 17:17 | 日常

青色確定申告

昨日「所得税の青色申告承認申請書」出してきました。

青色申告をする為には、あらかじめ申請書を税務署を出さなくてはいけないらしく、提出しました。これで平成20年度の分から青色申告をすることになります。

この申請書の提出期限がギリギリだったので、焦りました。1/1から1/15に新規に事業を始めた人は3/15までに提出しなければなりませんでした。本当にギリギリでした(^_^;)

知らないって、恐いですね( ̄○ ̄;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-15 23:57 | 日常

パワー回復

d0094272_10154451.jpg

昨日は突然友達のRさんから差し入れがありました(^O^)

美味しそうでしょ?
ポトフとホタテのマリネです。
とっても美味しかった~( ^ー゜)b

うちの食卓には絶対に並ばない洋食です。そして2品あるって素晴らしい!

確か一昨日の夜はキムチ鍋、その前の夜はは記憶なし、更にその前の日は…鍋かなぁ?ありゃ、記憶がない(-.-;)

とにかく、美味しい差し入れに感謝、感謝です。
それなのに私ってば、疲れててつれない態度だったかも…。すいません。

「美」を大切にする人なので、この写真も怒られそう(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-05 10:15 | 日常

「妹」一時帰宅

今日、「妹」が帰りました。とは言っても、3月にはまた来てくれるそうです。

1週間おつかれさまでした。
とても助かりました。仕事中は散々叱っていましたが、本当にそう思っています。
どんなに頑張っても1人は2人にはなる事は出来ません。

それでもあんなに厳しかったのは、私が今の仕事で生活をしていかなければならないからです。
新米農家であり、自分の生活さえ成り立つかハッキリしない今は、不安と自信が混同します。

「妹」という立場に自分が甘え、怒ってしまったのでしょう。
もっと大人になれるよう頑張ります。∠( ̄∧ ̄)

自分で食べていくということは、大変ですよ(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-25 18:42 | 日常

後輩に言われて考えてみました

こんな天気なので、今日の仕事は終わりで、今は漫画喫茶に来ています。

今日は、ちょっとしたつぶやきを書いてみますね。

この前、前に働いていた農業法人での後輩がお土産を持って尋ねてきてくれたんです。
まぁまぁ、それだけでは終わらずに、ほうれん草のパック詰めを手伝わせたりして・・・なんてヒドイの私って(笑)でも、その後一緒にラーメンを食べに行って、おごりました。←先輩なら当然か!!

まぁそれで、その時にいろんな話をしたんです。農業のこと、会社のこと、他にもくだらないことも。。。


その中に私への質問がありました。

「今の一番の楽しみは何ですか?」

「うーん、風呂かなぁ」

その時はすぐに思いつかずそう答えましたが、後で考えてみると「何だ楽しいことあるじゃないか」って思いました。

それは、仕事です。

独立して農業を始め、最初は1人で作業をすることに慣れなくて、上手にできない苛立ちをおぼえたり、淋しかったりしました。
今は、1人で「ああじゃない、こうじゃない」って独り言を言いながら(笑)、考えて、考えて、判断して、実行することがとても楽しいです。そして、自分の野菜たちが順調に育っていって、無事に出荷までたどり着いていくことも楽しいです。いや、これは楽しいではなく、嬉しいか。
確かに、大変なんです。作業だけでなく全ての事を1人でこなしていかなくてはならないので。でも、働いている時では感じられなかった事を感じています。決して農業法人で働いている事が悪いという訳ではなく、この気持ちは働いていた時間があったからこそ感じる事ではないでしょうか。

仕事が楽しいなんて、淋しいと思う人もいるかもしれませんが、私的には何の問題もありません。幸せじゃないですか。

みなさんは、どう思われます?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-03 15:24 | 日常