ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トマト1段目

今日は、自分の担当しているハウスの仕事を早々に切り上げて、他の人のハウスのお手伝い。

トマトのホルモン処理をしました。
おへその辺りに咲いている花にホルモンをつけていきますから、やや屈み姿勢。ずっとこの体勢は疲れるんだなぁ。最近、腰を曲げている仕事が多く、おばあちゃんみたいに腰が痛くて、腰を伸ばすのも曲げるのもつらくて、若いからしばらくすれば回復するでしょう(笑)
ここのハウスのトマトは、一時期に比べ良くなってきました。担当のオニオニががんばってるんでしょう。
そのあとは、違うハウスのトマト。1段目の横テープを引っ張っていきました。この作業は、まともにするのは初めてで、先輩にいろいろアドバイスをいただきながらやりましたよ。腰ぐらいで一定の高さになるように引っ張っていきます。これも腰の痛い仕事(笑) これをやる時は何も考えずにやるわけではなく、次の作業のことを考えて、木の向きや葉っぱの位置、縛り目などを調整しながら引っ張っていくんですよ。全ては、次の作業をやりやすくするため。なるほどなと思いました。

そういえば、前の会社で先輩に言われたことがあります。
「全ての作業は、次の作業のためにやるんだ」
施肥、ロータリー、マルチ、定植、草取り、消毒、誘引…どれをとっても、次の作業を考えながらやらなくてはいけませんね。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-03-04 00:48 | ハウス野菜