ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウの防除

d0094272_14201996.jpg

お疲れさま~。

今日は歯医者にかかってきました。長~い間放置していた虫歯!ついにオサラバしてきました。抜歯です!!抜く時は痛くないのですが、今すごく痛いです。ってな訳で今日の作業は少しだけ。今は安静にしています。

写真は昨日したホウレンソウ(1回目の播種)の防除です。防除っていうのは、一般的にいう消毒のことです。本当なら、防除は消毒だけではないのですが…

今回は、ホウレンソウにつくコナダニの防除をしました。これが曲者で、小さいから目につかず、だけどホウレンソウが小さい時にムシャムシャと食べて、大きくなったら、あらびっくりΣ(T▽T;)売れるものではなくなりました。というような虫なんですよ。

周りの先輩方の教えて、必ず1回はやった方が良いとのこと。

ちゃんとやりましたよ~。一安心です(; ̄_ ̄)=3
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-26 14:20 | ハウス野菜

ズボン下

d0094272_2232348.jpg

昨日、一昨日と非常に寒かったですね~(>_<)

私が今している作業は、ハウスの外で、ハウスに防虫ネットをはる準備をしています。だから、風の強い中の作業で、土ほこりはいっぱい目に入るし、すごい寒いです。その寒さに耐えきれず、ついに「ズボン下」をはいてしまいました。まあ、おじいちゃんが着るようなモモヒキとは少し違うのですが…。

でも、その効果は抜群!絶大!

もうやめられませんな(^_^;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-24 22:32 | ハウス野菜

続・1回目のホウレンソウ

d0094272_12325219.jpg

1回目に播いたホウレンソウですが、もう本葉が2枚になりました。周りの先輩方の話でいうと、今が防除のタイミング!

よしっ、明日防除するぞ!

それにしても、日々大きくなってかわいいですねぇ\(≧▽≦)

今日はお昼前の2時間、友達が手伝いに来てくれました~(^_^)v
地味な仕事を黙々と作業してくれてありがとうございます。私も黙々と作業していましたよ(笑)
これからしばらく手伝いに来てくれるみたいです。ありがたや~ありがたや~。拝まなきゃいけませんね( ̄人 ̄)


それから今日、発見したことがあるんです。
普段1人で仕事してると、時々アクマがささやくんですよ。誰も見てないんだから、長く休んでしまえ~って。時々負けてますけど(笑)
でも、違う作業をしてても誰かが居ると、アクマは来ません。むしろ、天使がパワーアップですよ。かなり、良い効果です。
だけど、なんででしょうね?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-21 12:32 | ハウス野菜

1回目のホウレンソウ

d0094272_1264344.jpg

1回目に播いたホウレンソウで~す。

本葉が真ん中から、出始めました。見えます?

確かこれを播種したのは11月7日です。1回目の播種の時はドキドキでした。これで大丈夫かなぁ?とか、水は多いかなぁ?少ないかなぁ?温度は大丈夫かなぁ?とか………

発芽した時は、本当に愛しくなりました。

これが収穫できるのは、12月の終わりか1月の始めくらいです。それまでは大切に、でも時に厳しく育てなきゃ。頑張りま~す(^o^)/
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-18 12:06 | ハウス野菜

今朝は寒かった(>_<)

d0094272_1254659.jpg

イヤー、今朝は冷えましたねぇ。昨日と同じような作業着で仕事を始めたら、体の芯まで冷えました。みなさんも気をつけてください。

私のハウスにいる食用レタスです。売るほどの量ではないのですが、元気に育っています。レタスは寒さに強い野菜なのですが、急に来た昨日の寒さにびっくりしたようですよ。凍みていました。(←しみていました。と読みます)でも、暖かくなったら元通りですよ。

日々大きく成長しているので、将来が楽しみです(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-17 12:54 | ハウス野菜

新規就農します

d0094272_12351581.jpg

かな~~~~~りの久し振りです。
久し振りの間にいろんなことが進みました。
私いよいよ就農します。その準備で忙しかったんですよ(; ̄_ ̄)=3

これからぼちぼち更新しますね。
ちなみに写真はカブです。かわいいでしょ?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2007-11-17 12:35 | ハウス野菜