ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(;_;)

d0094272_136254.jpg

愛用していたフリースのチャックが壊れました(T_T)
この一番寒い時期に何故…?
ずっとチャックを閉めないでいるのも問題だと思って、NEWフリース買っちゃいました(^_^)v

でも、前のより生地に厚みがなく寒いです(-"-;)買った意味がない…。

この寒いのに、世間様は春模様かっっ!アタイは乗り遅れているのかしら(泣)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-29 13:06 | ハプニング

チビッコナス苗に

d0094272_8524818.jpg

支柱を刺していきました。

ヒョロヒョロしちゃって、みんな倒れているんですもん(;_;)

私みたいにどっしり・がっちり育って欲しいです(^_^;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-27 08:52 | ハウス野菜

ナスの苗 防寒

d0094272_189073.jpg


雪が降る中、ナスの苗達も布団の中です。

ナスって霜にあたると、一発で死んでしまうんです。

では、何でこの寒い時期にナスが生きているのか。
「それは、被覆をしているからなんです」と言われます。
でも、トンネルの中に温度計を入れると、温度はマイナスを示したりもするんです。
たしかに、トンネルをすることで温度は外気より高い値で確保されますが、でも・・・

何で?


[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-23 18:09 | ハウス野菜

雪ふりました

d0094272_185956.jpg



いやー、今日は本当に寒かったですね。
東京でも雪が降ったそうで、まったく冬を感じさせる天気ですね。

今日はこちらでも朝から雪が降りました。
ハウスに行ったものの、野菜達は凍っているし、何もできないかもと思いきや、ちゃんと
雨の日仕事を用意していました。こんな時、自分の段取りのうまさに自画自賛(笑)←ウソです。すみません。

とりあえず、ほうれんそうの除草をしました。3時間ほどやったら、足から頭の先まで冷えてしまい、今日は畑仕事は終わりにしました。こんなことができるのも自営だから。でも、アパートに帰ってちゃんと仕事しましたよ。パソコンでカタカタとね。

でも、灯油をケチってストーブをつけないでいたら、風邪をひいたっぽいです。

みなさんも気をつけて!!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-23 18:05 | ハプニング

もらっちゃった(^O^)

d0094272_1031250.jpg

見てください!なんて、立派なナスの苗でしょう!

これ、ある知人からダダでいただきました。普通このくらいの苗を買うとしたら、1本150円前後です。それをですよ。なんと400本もいただいてしまいました( ̄○ ̄;)良いのでしょうか?という感じです。

前にブログでも書きましたが、私は既に苗を買ってあります。それに今回の苗が来たことで、面積は1.5倍以上!
果たして、1人で出来るのでしょうか?いや、出来ないっすよ。これは、人を雇わないと出来ない量です。

大変だとは思いますが、チャンスと思って頑張ります。(^-^)ゝ
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-19 10:31 | ハウス野菜

カブ収穫開始!

d0094272_10121965.jpg

とはいっても、試しどりです(笑)

収穫した感じでは、虫食いもほとんどなく、キレイに仕上がりました。まだ、小さいけどね。カブの生育を早めるには、もう少し暖かい管理をすると良いのですが、同じハウスに植えてあるレタスは暖かくしたくないんです。カブは寒かったら生長が遅れるだけで、生きてはいるんで…レタスに合わせてしまうのですよね。
カブさん、ごめんね。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-14 10:12 | ハウス野菜

ナスの仮植

d0094272_16111034.jpg
昨年注文していたナス苗が届いたので、昨日はナスの仮植をしました。
低温期のナスは発芽させるのが難しいことと、播種時期にまだ前の会社で働いていて、時間が取れない状況だったので、買うことにしました。1本100円くらいなので、手間を考えると安いかな?

来た苗は本葉3.5~5枚の苗で、今回これを12cmの黒いポットに移しました。ハウスに植えるのは3月予定なので、これから育苗が始まります∠( ̄∧ ̄)毎日トンネルの開閉や水やり、そして温度管理。休めなくなりますね(^_^;)

「良い野菜は、良い苗が作る」と、誰かが言っていました。良い苗が出来るよう頑張ります( ^ー゜)b
d0094272_1684792.jpg
d0094272_1685880.jpg
d0094272_169715.jpg

[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-12 11:30 | ハウス野菜

ホウレンソウの袋詰め

d0094272_042236.jpg

一昨日から始まった収穫・出荷作業。なかなか、手間のかかる作業です。

この時期ホウレンソウ(どの野菜も同じかもしれませんが)は、朝は凍っているので収穫出来ません。まずは凍っている状態から回復するのを待ちます。それから、ホウレンソウについた朝露など葉の表面についた水分が乾くのを待ちます。葉が濡れている状態で収穫すると、土が葉についてしまい、汚くなるからです。今の時期、収穫出来るようになるのはお昼前後ですかねぇ。やっと収穫出来るようになるんです。

収穫開始時間が遅いため、袋詰めの作業が終わらないうちに日が暮れてしまうのです。だから最近はアパートに帰り、キッチンの前で袋詰めしてます。終わる頃には床はジャリジャリしてます(笑)仕事が終わったら、毎回水拭きしてますよ(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-10 00:42 | ハウス野菜

ホウレンソウ初収穫(^_^)v

d0094272_9151873.jpg

11月に播いたホウレンソウが、ついに!初収穫です(^○^)
ちょっと丈は短めだけど、しっかりとしたホウレンソウが出来ました\(≧▽≦)丿
借りたばかりの畑で、まだ土作りができてないので、味はぼちぼち…。


どんどん収穫しないと間に合わなくなりそうです。さあ、忙しくなるゾ(≧∇≦)ъ
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-08 09:15 | ハウス野菜

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本日より「vegetable garden Hibiki」 スタートです。

7年間の研修が終わり、いよいよ始まりました。

ご存じの通り既に作付けしていますが、会社を正式に辞め、この日を迎えることが出来ました。

これからも変わらぬご支援頂けますよう、よろしくお願い致します。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-01-01 10:12