ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホウレンソウ収穫→出荷まで②

d0094272_22101192.jpg

さあ、第2弾(^o^)/

前回はホウレンソウを鎌で刈るところまででした。
つづいて…
ホウレンソウは少し土に埋まっていると、前に書きました。しかし、お店にあるホウレンソウはほんの少しだけしか土がついていないと思います。

写真は、刈ったホウレンソウを鎌の裏ではたいて、土を落としているところです。
私がいる場所の土は比較的砂目で、乾いていれば、はたくだけでほとんど落ちてくれます。粘土質の土や濡れている土であれば比較的落ちにくいのではないでしょうか。

他に、根っこだけ洗う方法とホウレンソウ全部を洗う方法もあるみたいですよ。


今日、私はうっかり昼ご飯を食べ忘れてました(-.-;)

夕方になってお腹が猛獣のようにうなり続けて気が付きました(笑)

キチンと食べなければ、いかんですな(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-26 22:10 | ハウス野菜

「妹」一時帰宅

今日、「妹」が帰りました。とは言っても、3月にはまた来てくれるそうです。

1週間おつかれさまでした。
とても助かりました。仕事中は散々叱っていましたが、本当にそう思っています。
どんなに頑張っても1人は2人にはなる事は出来ません。

それでもあんなに厳しかったのは、私が今の仕事で生活をしていかなければならないからです。
新米農家であり、自分の生活さえ成り立つかハッキリしない今は、不安と自信が混同します。

「妹」という立場に自分が甘え、怒ってしまったのでしょう。
もっと大人になれるよう頑張ります。∠( ̄∧ ̄)

自分で食べていくということは、大変ですよ(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-25 18:42 | 日常

ホウレンソウ収穫→出荷まで①

d0094272_9421311.jpg

久し振りの投稿です。
もし、楽しみにしていた方がいたら、すみませんでした。
またもやハードな一週間でした(T_T)

でも「妹」が17日から手伝ってくれたので、作業を進めることが出来ました。

そして、「妹」が来たことで、自分の作業風景を写真にとることが出来ました。

ホウレンソウの収穫→出荷までの工程を写真に撮ってもらったので、どんな風に作業しているかを徐々に報告出来たらと思っています。

今回の写真は、収穫するところ。ホウレンソウは根元がやや土に埋まっています。それを根っこを何cmか残して鎌で刈ります。これが、鎌で切る位置が高いとホウレンソウ自体を切ってしまい、バラバラになってしまうんですよ(>_<)
これを手早くキチンとするのも、ひとつの技術です(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-24 09:42 | ハウス野菜

ナス1回目植えました(^_^)v

d0094272_073855.jpg

昨日、1回目のナスを定植しました。後輩が手伝ってくれて、無事終了です。

定植も大変だったのですが、それより準備が大変でした。
トラクター
→ 畝立て
→ 通路ならし
→ チューブ設置
→ マルチ
→ トンネル支柱準備
→ トンネルビニール準備

これだけのことを通常の作業ブラスアルファでやらなくてはならないので、大変でした(ToT)

仕事が長引いた時は、終わったのは12時でした(もちろん夜の12時です)。

おかげで疲労がたまっています。

もう若くないんだから無理はいかんです(^_^;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-18 00:07 | ハウス野菜

ちょっと見学 ジ~ (・_|

d0094272_23545273.jpg

今日、先輩の農家さんがナスを定植すると言うので、見学に行ってきました。

っていうか、聞きたいことがあって電話をしたら、たまたま定植していただけなのですが(笑)ラッキー☆

定植の方法から定植直後の管理、ちょっとしたアドバイスもいただきましたV(^-^)V裏ワザなんかも教えてもらってすごい良かったです。

前にも書いたかもしれませんが…
周りにいろんなことを丁寧に教えてくれる環境は、新米農家にとって、とても心強いです。それに、ひとつの品目だけでなくいろいろな作型もあるし、同じもの同じ時期に作っていても生産者によって全然違うものができる、ということが見られる環境もあります。この事も勉強になります。それが出来るのも、この場所だからこそだと感じています。

この場所で独立して良かった(^▽^)

周りのみなさん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-15 23:54 | ハウス野菜

大工?

d0094272_9435964.jpg

さて、これは何でしょう。

答えはナスに水をやるための道具です。これに穴のあいたチューブをつけて、植えたナス達に水をあげます。ハウスの中なんで、水をあげないと枯れてしまうのです。と言われても想像がつかないですよね。
また後日設置の報告をしますね。

この様に、野菜と関わるだけでなくパイプを切ったりつないだり…大工のようですね。

「百姓」とは、100の仕事が出来る人の事を言います(人から聞いた話ですが)。
私も百姓目指して頑張ります∠(^_^)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-14 09:43 | ハウス野菜

ナス苗達が…

d0094272_11324383.jpg

病気が出てしまいました(>_<)

調べてみると、どうやら低温・加湿でなる病気らしく、どうしようかといったところです。

とりあえず、病気の葉っぱを取り除いて、苗の間隔を広げてみました( ̄―+ ̄)

この方法で病気が止まらない場合は、消毒をしなければなりません。なるべく消毒はしたくないんだよね。経過観察が必要です( ̄- ̄)ゞきちんと愛情を持って、見ますね。

それから、困ったことにアブラムシさん達もファミリーで見つけました(T_T)
だんだんと、暖かくなってきた証拠です。困ったもんだ( ^^)/( 、)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-11 11:32 | ハウス野菜

市場に行ってきました

d0094272_8134276.jpg

昨日より、市場出荷を始めました( ◇ )ゞ

今出荷している先の規格に当てはまらないホウレンソウ達が、行くあてがなく途方にくれていたんです。今までは食べる分以外は捨てていました(泣)

それを規格の幅がある市場へ出荷することでロスを少くしようかと思いました。

一昨日に出荷して値段が着いたものは、まあまあの価格。捨てたと思えば、良い値段だったと思います。

朝の市場はとても寒かったですが、活気がありましたよ。競りは7時からということなのですが、お腹がすいたので、見ないで帰ってきてしまいました(^_^;)また時間がある時には見に行きたいと思います。

それにしても、今朝は冷え込んでいますね(T_T)みなさん、お体には気をつけて!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-09 08:13 | ハウス野菜

待っています(^_^;)

d0094272_892527.jpg

ナスの苗達が立派に成長しまして、定植の日を待っています。

本来ならもう定植して良いんですよね。
残念ながら、ホウレンソウの収穫が終わらないとハウスが空かないので、出来ないのです。11/7に播種をしたホウレンソウは全て収穫することが出来ました。あとは11/11播種したホウレンソウです。今週には収穫を終わらせて、定植の準備にかからないといけません。場合によっては収穫出来ずに小さいまま捨ててしまうのもあるかもしれません(泣)
しょうがないっす(>_<)

来週中に定植が目標です(^o^)/
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-07 08:09 | ハウス野菜

そりゃあ、小指も立ちます(笑)

d0094272_22461618.jpg

今日はホウレンソウの除草をしました。

もちろん手ですよ。あまりに細かくて、気付いたら小指が立っていました(笑)

草がもう少し大きくなると除草し易いのですが、ホウレンソウも大きくなってしまって、除草の際に葉っぱや根を痛めてしまうんです。だからこそ、今のタイミングなんです( ^ー゜)b

農家もいろいろと考えてるでしょ?

ちなみに私は、基本的には除草剤を使わない考えです。
というのも、前の前の会社の社長さんが「草を殺す薬が野菜の根に良い訳がないだろ!」と言っていて、それが染み付いているからです。本当なら、ちゃんと除草剤のことを勉強して知って、それから判断しなくてはいけないですよね(-.-;)

勉強しなきゃねo(^-^)o
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-02-05 22:46 | ハウス野菜