ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トラクターも

d0094272_6271591.jpg

昨日は最後のナスを植える為の準備をしていました。

トラクターをかけて、畝立てをして通路ならしをして、マルチをかけました。

トラクターに乗ってるのは、もちろんア・タ・シ(^_^)v

普通に乗れますよ。上手ではないですが…(^_^;)

このトラクターは、隣りの農家さんにお借りしたものです。自己資金の少ない私にとって、燃料代とオイル代だけで済むのですから有り難い話です。優しい周りの方のお力添えがあってこそ、リスクも少く借金も少くやっていけるのでしょう。

今はまだ難しいですが、将来は何かしら恩返しが出来るよう頑張ります( ̄Λ ̄)ゞ
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-31 06:27 | ハウス野菜

ホウレンソウ収穫→出荷まで⑤

d0094272_12203131.jpg

~(^◇^)/
こんばんは~。

今日は調整作業の続きです。
前回はホウレンソウの根っこを切り揃えるところでした。
今日はその後の要らない葉っぱを取る作業です。

写真の中のピロ~ンとした葉っぱがありますよね。これはホウレンソウの双葉です。以前ホウレンソウが発芽した時の記事を書いた時があります。その時の写真に、ちゃんと双葉もうつっていたと思います。ちょっと覗いてみてください。

話は調整作業に戻りますが、この双葉と双葉の次にはえてきた葉っぱを2枚取るのが基本です。もし、虫食いや病気の葉っぱがあれば、その葉っぱを取ります。

この作業を全て手で行なう為大変なんですよ~(>_<)

調整作業だけで、だいたい30袋分作るのに1時間かかります。

でも、これだけでは終わりません。
この次には袋詰め作業があります。

その話はまた次回(^O^)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-30 12:20 | ハウス野菜

ホウレンソウ収穫→出荷まで④

d0094272_2324516.jpg

こんばんは~。
更新がにぶくなってすみません。頑張りますo(^-^)o

前回までは畑での収穫作業でした。今回から調整作業です。

写真はホウレンソウの根っこを切り揃えているところです。全てのホウレンソウの根っこをハサミでひとつひとつ切るのです。
この地域の指導では5mmに切り揃えるようにとのこと。

え~、そんな細かい指導なの?って感じですよね?

そうです。実際にはそんな厳密に出来ないですよ。いつもだいたいな感じで切ってます(笑)

地域によって違いはあるかもしれないので、時間があったら見比べてみてください。

そして、違いがあったら教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-24 23:24 | ハウス野菜

青色確定申告

昨日「所得税の青色申告承認申請書」出してきました。

青色申告をする為には、あらかじめ申請書を税務署を出さなくてはいけないらしく、提出しました。これで平成20年度の分から青色申告をすることになります。

この申請書の提出期限がギリギリだったので、焦りました。1/1から1/15に新規に事業を始めた人は3/15までに提出しなければなりませんでした。本当にギリギリでした(^_^;)

知らないって、恐いですね( ̄○ ̄;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-15 23:57 | 日常

ホウレンソウ収穫→出荷まで③

d0094272_2254864.jpg



第3弾です。

前回は鎌でホウレンソウを刈るところまででした。

写真は収穫したホウレンソウをコンテナに入れたところです。

根っこの位置をそろえて順々に入れていきます。
真ん中に黒い紐がありますが、これがポイントです!!
こうやって縛って、コンテナの方向を変えると、ホウレンソウが立った状態になります。

それが、どんな意味があるかと言うと...

収穫される前のホウレンソウや小松菜、水菜などは立って生えていますよね。
だから、その野菜たちにとってはそれが普通なんです。寝ている状態なんてありえないのです。
もし収穫後に寝ている状態を続けたら、ホウレンソウは起き上がろうとして曲がってくるんですよ。そうすると、製品としての見た目は悪くなります。
みなさんは、お店でホウレンソウを買うときに、真っすぐなホウレンソウと曲がっているホウレンソウとでは、どちらを買いますか?

それから、もう1つ。
先ほどもお話したようにホウレンソウにとっては立っている状態が普通なので、寝ている状態というのは、すごくストレスがかかるんです。だから、寝ている状態と立っている状態とでは収穫後の栄養価が減少率がぜんぜん違うみたいです。もちろん、寝ているときの方がガクッと栄養価が下がるみたいですよ。

野菜は、一般的には収穫直後からどんどん栄養価は落ちていきます(追熟による栄養価の向上という事例もありますが)。予冷という技術や貯蔵技術、パックの袋の種類による技術、様々な鮮度保持の技術があります。それらも、とても大切なことです。
でも、その前のちょっとしたこと。

鮮度保持は農家から始まっています。

私自身もいろいろ勉強し、みなさんに美味しい、新鮮な野菜を届けられるようがんばります!!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-08 22:54 | ハウス野菜

パワー回復

d0094272_10154451.jpg

昨日は突然友達のRさんから差し入れがありました(^O^)

美味しそうでしょ?
ポトフとホタテのマリネです。
とっても美味しかった~( ^ー゜)b

うちの食卓には絶対に並ばない洋食です。そして2品あるって素晴らしい!

確か一昨日の夜はキムチ鍋、その前の夜はは記憶なし、更にその前の日は…鍋かなぁ?ありゃ、記憶がない(-.-;)

とにかく、美味しい差し入れに感謝、感謝です。
それなのに私ってば、疲れててつれない態度だったかも…。すいません。

「美」を大切にする人なので、この写真も怒られそう(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-03-05 10:15 | 日常