ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草が…

d0094272_8402127.jpg

だいぶ暖かくなりましたね\(≧▽≦)丿

ナスも元気に育っています。

が…、草も元気!元気!

仕事が追いつかないくらいです(>_<)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-30 08:40 | ハウス野菜

病気かなぁ(;_;)

d0094272_2345565.jpg

この木だけ葉っぱが、しおれちゃいました(泣)

仕方がないので、抜こうとしたら、簡単に抜くことが出来ました。

この大きさの木になると、か弱い私にとっても(嘘)抜くのはとっても難しいです。
それくらい根っこがはえています。

なのに抜けたということは、根っこに異常があって、はえてない状態を意味しています。

何が原因なんかなぁ(?_?)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-26 23:04 | ハウス野菜

ホルモン処理

d0094272_9323936.jpg

これは、ナスの花にホルモン処理をしているところです。

例えばトウモロコシやキュウリなんかは、自分自身で子どもを作りますが、ナスは自分自身では子どもを作ることが出来ません。普通は他のものが受粉を行います。そうです、ミツバチとかです。
でもハウスの中や気温が低い時期はミツバチは飛ばないですよね。

そこで、植物ホルモンを利用するのです(^o^)/

花に植物ホルモンを噴射することで、妊娠したような気持ちにさせて、ナスは子どもを作るらしいです。

え、想像妊娠で本当に子供が産まれちゃたって感じ?
(屮゜Д゜)屮

ナスも単純なものですね(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-14 09:32 | ハウス野菜

ナスの花

d0094272_8322041.jpg

これはナスの花です。

鮮やかな紫色をしていますよね(^O^)

木の状態が悪くなってくると、花の色は薄くなります。他にも雄しべと雌しべを観察して、木の状態を確認したりします。


人間でいう、顔色みたいなものですかね!?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-13 08:32 | ハウス野菜

妹が帰って

d0094272_17175117.jpg

桜が散っていくと共に妹が帰っていきました。

2月に来たのを合わせると、約1ヶ月の間仕事を手伝ってもらいました。

最初は、彼女にとって慣れない作業であることと体力のなさからくる「作業スピードの遅さ」にイライラしました。
半分を過ぎた頃から、彼女の体力が追いついてきたのと、お互いの距離のとり方がわかり、仕事もスムーズにいきました。5年以上一緒に住んでいなければ、最初はギクシャクするのは当然ですよね(^_^;)

作業を手伝ってもらいましたが、作業以外でも1日3食を作ってくれました(^_^)v私自身普段は仕事に追われて、食事などきちんととれてない状況だったので、すごく助かりましたm(_ _)m感謝感謝(=^_^=)
おかげで少し太りましたけど(笑)

彼女が帰ってからは、家に帰ると当たり前に1人なので、「ただいま」を言う相手もお喋りする相手もいません。この1ヶ月は当たり前に彼女がいたので、今は少し淋しいです(^.^)

この事をきっかけに少し考えてみたのですが、農業はあまり1人でやらない方が良いかもしれません。
作業効率から考えても精神的な面でも体力的な面でも、「もう1人いればなあ」って、よく思っ
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-12 17:17 | 日常

ナスの子ども(^O^)

d0094272_840424.jpg

我が家のナスも順調に育っています(=^_^=)

写真はナスの子どもです。
これからどんどん大きくなりますよ~。

最初に定植したナス達は4月1日より収穫が始まり、最初は3本収穫出来ました(^o^)/初物はハウスをお借りしている持ち主と自分に。その次には、出荷先の会社へ。

普段は周りの人に助けていただいていて、まだまだお礼を充分に返せない私にとって、こんなことくらいしか………

だんだん収穫量が増えて、今日は60本ぐらい収穫出来ました。

最盛期は鬼のように忙しいらしいですよ(T_T)先輩の農家さんに聞いたら、一番忙しい時で朝は日の出と共に夜は12時くらいまで………死んじゃうっ(>_<)ヾ(^^ )
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-04-08 08:40 | ハウス野菜