ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

飲み屋のあんちゃん

d0094272_2124461.jpg


私の行きつけの飲み屋のあんちゃんが手伝いに来てくれました。

ハウスの除草です。

ハウスを1棟草取りしたら、飲みをおごるという条件で(笑)

なかなかすばやい動きでしたよ(^-^)

まだまだ経営としては安定しないこの農園では、アルバイトを雇うことさえ非常に難しい状況です。そんな中、こういう一つ一つのことが、すごく助かります。

周りの人の優しさが、心にしみます。


ありがとう。ありがとう。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-30 21:24 | ハウス野菜

インターネット環境になりました

やっとです!!

友達に設定してもらい、インターネットができるようになりました。

今までは調べたいことがあると、友人に頼んだり、漫画喫茶に行ったり。。。

これからは、ばっちりです。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-30 21:11 | 日常

ひっそりとピーマン

d0094272_2192254.jpg


奥にナスがあるのが見えますか?
ナスの脇にひっそりと生えているピーマンです。
たったの10本なのですが、植えてみました。

だんだんと大きくなっているのですが、手入れってどうしたらいいんだろう?
ナス科だから同じ管理でいいのかなぁ。

食べられるまであと少しです!!
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-30 21:09 | ハウス野菜

寒いですね~(-.-;)

d0094272_16505217.jpg

最近、ナスの写真をupしてなかったので。

だいぶ、大きくなりました。
一番早いナスは、私の背丈くらいの高さがありますよ。

でも、この寒さでちょっと元気がなさそうです。早く元気になってほしいもんですな(^_^;)

イヤー、最近ホント寒いですよ。

ナスだけでなく、アタイも元気なし。アタイも実は光合成しているのかしら(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-14 16:50 | ハウス野菜

暑いっすねぇ

d0094272_20193112.jpg

イヤー、今日もハウスの中は暑かったですよ。
昨日程ではないのですが、30℃を記録しました。

ちなみに昨日は35℃...... ( ̄□ ̄;)!!

夏になったら、ハウスの中はサウナですな。


痩せたい人は、一緒に仕事しましょう(笑)
ご一報待ってます(笑)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-08 20:19 | ハウス野菜

蜂さんがおかしい(>_<)

d0094272_13523796.jpg

蜂さんの様子がおかしいんです。
巣箱の周りには死がいがいっぱいだし、全然飛び回らず仕事もしないんです(´A`)

ミツバチは農薬にとても敏感なのですが、充分気をつけていますのでその点は問題ないと思いますし、餌もちゃんとあげてるし、原因がわからんのです。

そこで!
見に来てもらいました(^O^)

この暑い中、蜂に刺されないよう完全防備で!大変だぁ~。

一応女王蜂はいるし、他の蜂もいっぱいいるから問題ないとのこと。

本当かなぁ。大丈夫かなぁ。心配ナリ( ̄○ ̄;)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-07 13:52 | ハウス野菜

草取りヘルパー

d0094272_1632036.jpg

ゴールデンウィークに実家から、両親が遊びに来ました。

とはいえ、作業の遅れてる状態で余裕はなく、「猫の手も借りたい」とは、まさにこの事。
そこへやって来た両親は、まさに「飛んで火にいる夏の虫」………すみませんm(_ _)m「遊びに来た」とはいっても、結局お手伝いをしてもらいました。


草取りです!
暑い中大変!

普段は1人なので、本当に助かりました。
今頃両親は筋肉痛に悩まされているのではないでしょうか(^_^;)

先輩の話ですが、「もし2人なら1人の2倍以上の仕事が出来るんだ。だから、1人は大変なんだよ」って。そしてその話の最後には「早くパートナーを見つけな!」って。

誰かに手伝ってもらうと、先輩の言葉がとても身にしみます。

これから1人で農業をしようと考えている方へ
気ままにやる程度であれば大丈夫ですが、農業だけでご飯を食べていきたいのであればお勧めはしません。作業面はもちろん、精神面でも。
私は新規就農してから、ほとんど休んでいません。1人でやるということは、代わりがいないということなのです。風邪をひいた時など体調が悪い日も、どこかへ行きたい時も、時間を作ることが難しいです。そんな時、パートナーがいればなぁって思います。
でも、今日も明日も明後日も、負けずに頑張りますよ(^_^)v
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-06 16:32 | ハウス野菜

ちなみに

d0094272_1144312.jpg

ミツバチさんが仕事をしている様子です。

足に黄色いものがくっついていると思いますが、これが花粉です。
いっぱい花粉を集めると、体を重たそうにしてゆらゆらと飛び、巣箱へ帰って行きます。

ずーっと見てると、結構カワイイです(=^_^=)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-04 11:44 | ハウス野菜

ミツバチの巣箱

d0094272_11243832.jpg

前にホルモン処理の事を書いたと思いますが、ホルモン処理の作業は、ナスが大きくなって花をたくさん咲かせると、時間はかかるし大変なんです。

そこで、ミツバチさんの登場です\(≧▽≦)丿

だいぶ暖かくなったので、元気に頑張ってくれるでしょう。
ちなみにミツバチは、10℃くらいから動き始めます(太陽がないうちは働かないですが)。30℃を超えると「もだえ苦しみ出す」って本に書いてありました。

「もだえ苦しむ」って………
[PR]
by mouwakakunaizo | 2008-05-04 11:24 | ハウス野菜