ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トラクターが…

d0094272_8522294.jpg

おはようございます。

朝からショックな出来事がありました。

新規就農してそろそろ2年、農業機械を買わずに借りて営農してきました。
農家出身ではない私にとって、道具ゼロから始め技術は未熟、正直機械を買うお金はありません。

今朝、今までトラクターをお借りしていた農家さんから、はっきりと言われました。


「最初はいいと思ったんだけど、人のクセとかもあるし、自分で買ってくれ」と。

「農家は機械貧乏っていうくらいだし」と。

元々はっきり言う方で、裏でイロイロ言われるより良いのですが、今の私にとってツライ言葉です。

今年は1年目より売上が低く、出ていくお金は多いです。見通しは「今年の生活費が足りない」。

そんな中、ハウスビニールの張り替えで100万円くらいの出費。そして、今回の事でトラクターを買わなければいけなくなりました。


決してその人が悪い訳ではなく、単純に新規就農者が持続的に農業をやっていける環境が整ってないように感じます。



さて、どうしようか…
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-31 08:52 | ハウス野菜

ほうれんそうだけ炒め

d0094272_20575369.jpg

いくらほうれんそうを生産してるからといって…

家にある野菜がこれしかないかと言って…


ひとりで食べる量じゃないよねぇ(^_^;)

飽きるかな!?
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-28 20:57 | ハウス野菜

廣子ちゃん家のばあちゃん

d0094272_1941685.jpg


続きです。

散歩してたら野良作業していたばあちゃんに会いました。

10年以上ぶりなんで最初はわかってくれなかったでした。

話をしばらくしていたら、今朝山で取ってきたきのこをもらいました。

なめことひらたけ。

味噌汁にするのが私は一番好きだなぁ。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-24 19:04 | 日常

山形県大江町

d0094272_18521081.jpg


ここは、私が小さいころ山村留学していた場所です。

少しずつ変わっている風景ですが、まったく変わらない感じがします。

ここの人たちが作ってくれている空気なんですね。

滞在時間は24時間より少なかったのですが、かなり癒されました。

時間帯でほぼ貸切の柳川温泉。

夜空の星の近さ。

周りの人たちの暖かさ。

美味しい山の幸。

私のもうひとつのふるさとです。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-24 18:52 | 日常

猪苗代湖

d0094272_12523815.jpg

ちょいと立ち寄りました。

キレイだにゃ〜o(^-^)o
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-22 12:52 | ハウス野菜

移動しています

d0094272_11183539.jpg

[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-22 11:18 | ハウス野菜

那須高原SA

d0094272_11141251.jpg

逃避行中です(^O^)


しかし、せっかくの遠出でご当地ものを食べたいのに、腹が減らない(ノ_<。)
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-22 11:14 | ハウス野菜

視察されちゃいました(笑)

d0094272_16474426.jpg


栃木県のからの来客です。
といっても、私のところを目的として視察に来たのではなく、前に働いていた会社を見に来たついでの訪問でした。
だから、相手のこともイマイチちゃんとはわからないの(-。-;)

皆さん実家は農家だそうです。

私の話なんかは意味があるのだろうか。なんて思いつつ。。。


でも「これからいろんな形で交流できたらいいですね」と名刺をいただきました。

もっとゆっくり話す時間があればよかったです。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-21 16:47

ちょうど一年前に〜♪

d0094272_13504587.jpg

この道通ったね〜
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-20 13:50 | ハウス野菜

ほうれんそう草取り

d0094272_21544551.jpg


ハウスが8棟あるうちの1棟は、物置にしています。

その他に1棟、草の多いハウスがあります。

ほうれん草を隠す勢いで、ほうれんそうの倍以上草が生えています。

とっても、とっても、きりがない。進まない。終わらない。

ぎゃーーーーーーーーーーーーー。
[PR]
by mouwakakunaizo | 2009-10-06 21:54 | ハウス野菜