ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

ミニトマトの花

今日はお休みでした。
だから昨日の夜はしこたまお酒を飲んでいました。あと、カラオケも。
若くないのに朝6時まで。おいおい。
もう無理かと思っていた徹夜飲み。意外とできるね。
でも、若くないから体に疲労はたまってるはず。
今日は、早く寝ることにしよう。

昨日は、ミニトマトのトーン付けとわき芽をとる作業をした。
トーンをつけながら思ったのが、花を軽くたたくと花粉がふわっと飛ぶ。
まるで粉雪みたいできれいだった。
後で会長に聞いたところ、ミニトマトにとって良い状態みたい。
花もきれいだし、色もいい。でも少し小さいかな。
あとは、ミニトマト達がややN過多の状態を示しているように見える。
ちょっと、つらそう。

d0094272_17414557.jpg

[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-11-02 17:48 | ハウス野菜

収穫いっぱい

今日は、収穫する品目が多かった。

まずはキュウリ。
久しぶりのキュウリの収穫。
DハウスとEハウスだが、Eハウスの味が落ちている。
なぜだろう????
そして、ナスの収穫。
まだ、終わらないのかなー。
そして、トマトの収穫。
今日以外にあと1回収穫して終わりだが、ジャングルの中を収穫しました。

すべての品目において、終わりに近づいていっている気がします。
季節の変わり目。
そういえば、今日で10月も終わりなんですね。
寒くなってきたわけだ。
でもさ、例年に比べて暖かくない?
本当にもう11月かよって思ってしまいますね。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-31 23:26 | ハウス野菜

ビール

昨日はお休みでした。
お酒飲んでいました。おとといの夜も。そして今も・・・
飲みっぱなしです!
しょうがないんです。飲むのが好きなんです。
仕事の後の一杯なんか格別ですね。
私は女でありますが、よくオヤジといわれます。
だって、1人でも飲みたいものはしょうがない。
お店に行きます。

ダメですかねー。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-26 22:16

キュウリの摘葉

今日は、朝はレタスの苗に水やり。

それから、Cハウスのミニトマトにトーンをつけました。
トーンというのは、ホルモン剤で着果を促進するものである。
詳しくは、おいおいまとめていこう。

その後は、Bハウスできゅうりの下葉5枚を摘葉する作業をやった。
これが、ずっと屈んでいる姿勢なので、腰と足にくる。さらに手先の小さい作業だし、本体を折ってしまわないように気をつけながらやるから大変だ。
なかなか、早くできないものだった。
摘葉しながら、虫や病気の観察。
アブラムシ、コナジラミの幼虫、ハダニ、うどん粉病、べと病を発見した。
たくさんではないけどね。

あ、社長に報告し忘れた。
d0094272_2114044.jpg

[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-21 21:01 | ハウス野菜

アザミウマの被害果

今日も朝からキュウリの収穫。毎日同じようでもあり、毎日違う顔のキュウリを見て収穫しています。今日は、まぁまぁ量があったかなぁ。
収穫しながらこんなキュウリを見つけました。先輩に聞くと、アザミウマの被害ではないかということ。その話を聞いてからじっくり見たものの、アザミウマの姿らしきものは見えない。まだまだ、見方が足りないのかなぁ。未熟だ。
d0094272_2383124.jpg

うちのハウス(といっても会社のハウスだが)は、ハウスに名前というか記号がついていてAからEまである。いつもの収穫は、DとEだが、Bにもまだ小さいキュウリがある。今日は、Bハウスのきゅうりの側枝取りをした。毎日、新しいことを覚える。

日々、勉強なり。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-18 23:18 | ハウス野菜

ハクサイの追肥

今日の朝の仕事は胡瓜の収穫である。
最近胡瓜ではうどん粉病がひどくなってきていると思う。
作業をしていると時々くしゃみが出てしまうほどだ。最初は花粉症になってしまったのかとドキドキしたさ。ふと、うどん粉病が増えると何が悪いんだろうと思い同僚に聞いてみた。そしたら「胞子が葉の表面に大量に付着することで光合成作用を阻害して、生育や味に影響があるんじゃない」って。
おーーーー、なるほどね。言われてみて納得。

胡瓜の収穫途中でオニオニに呼ばれて、ねぎの畑へ行った。
そこでは、ねぎの土寄せをしていたわけだが、いい話が聞けた。それはまた後日。

お昼休みが終わり今度はショロウとハンさんとハクサイの追肥。
最初の畑は44a。この畑は微妙に傾斜があり私の目から見て傾斜の終わりのあたりの葉っぱの生育が伸びているように見えた。それが徒長しているのかそれともいい状態なのかは、まだわからない。収穫が楽しみである。
次の畑は15a。この畑は比較的土がごろごろしているように見えたが、根にとってはどうなんだろう。
今日の最後の畑は25a。ここの土は一見ふかふかしてさらさらして良い畑のように見えるが、土のようで土ではない。有機質過多の畑だ。そのせいか、他の畑と比べて軟腐病が多いし、虫に食べられているのも多かったような気がする。詳しくはまだ良くわからないから、今度勉強しよーーーーーーーーーっと。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-17 23:12 | 露地野菜

歯が痛い

いやー、いきなりの投稿が農業の話じゃないのかよ!!

今日は朝はトマトを収穫して、トマトを荷降ろししてお昼ご飯。

ご飯食べながら歯が痛いと思ってたんだよね。

それが、午後にはいり胡瓜の手入れをしていたら、ズキズキズキズキズキズキズキズキズキズキ。こりゃ、やばーいって。パートさんに話をしたら腫れてるって。おいおい、ただ事ではないぞ。うーん、やばいかなと思い、社長に了解をとって歯医者に行ってきました。

そしたら、神経とるって。神経とるって。しんけーーーーーーーーーーーーい。
はい、放っておいた私が悪いんです。はい。
いや、でもその病院は初めてだったんだけど、いいんじゃない!
歯医者が苦手な私でも(みんな一緒か)、やさーしく、手際よくやってくれました。
ありがとーーー。そしてこれからもよろしく。なぜなら、ひどい虫歯がもう1個。軽い虫歯が5個あることが発見されました。あうっ。やだよー。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2006-10-16 23:40 | ハプニング