ブログトップ

vegetable garden Hibiki

noukakibou.exblog.jp

露地茄子 進行状況

d0094272_23211024.jpg

定植しました。

仕事の都合で2回に分けて定植しました。

この辺りでは5/15までは春の強い風がふくのでそれを過ぎてからということがセオリーなので、5/15を過ぎたら大丈夫だろうと思ったら、、、、今年は風が吹きました(>、<)

苗は風にあおられるし、乾くし、ああああああああああああああああ。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-05-20 23:21 | 露地野菜

露地茄子準備

d0094272_23185185.jpg

マルチはりました。

またもや、前の会社の先輩である○下さんにm(・。・)m

午前中にハウス茄子の収穫を終わらせ、午後1時半よりスタート。

夕方に用事があるといっていた先輩ですが、「終わらせましょうよ!」と言ってくれて
そのやさしさに甘え、結局暗くなった8時まで。。。。(泣)

でも、マルチは張り終えることができました \(^。^)/

手伝ってもらったので食事でもと思ったのですが、午前中に収穫した茄子のパック詰めが残っていたので、
「また今度」ということで、帰ってもらいました。

すみません。そして、ありがとうございます。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-05-15 23:18 | 露地野菜

茄子とれてます

d0094272_932454.jpg

忙しくなるぞぅ(^_^;)
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-05-10 09:32 | ハウス野菜

お遊び

d0094272_222725.jpg


遊びで、ズッキーニを植えてみました。

なんと、鮮やかな花の色!!
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-04-24 22:27 | ハウス野菜

露地茄子の準備

d0094272_22275217.jpg


今年は、露地でナスを作ります!!

普通、ハウスでナスを作る人は忙しすぎて露地は作らないのですが、挑戦します。

写真の子は、妹の友達で、農業に関してはまったくのド素人ですが、頑張ってくれています。

肥料をまくのは、大変です。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-04-24 22:27 | 露地野菜

昨日の夕方

d0094272_1004889.jpg

空がキレイだったので
d(^0^)b
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-03-08 10:00 | ハウス野菜

遅いけど…

d0094272_15381567.jpg

うちのナス苗達は順調に育っています\(≧▽≦)丿
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-03-07 15:38 | ハウス野菜

知り合い限定で

野菜の宅配始めました(^-^)ゝ

宅配と言っても、一箱の中にいろんな野菜が入っている訳ではありません。

一箱の中にホウレンソウだけ30袋とか…
一袋当たりの送料を安くするためです。

基本的には私の販売先では買ってもらえない、規格外のものです。それでも、みなさんには「美味しい」との評判をいただいています。

少し前までは、カブやら大根やら、いろいろとあったのですが、今はホウレンソウだけです。


きちんと販売するには、体制のとれていない現状ですが、是非とも私の野菜を食べてもらえるよう努力をしていきたいと考えています。

つきましては、感想やアイディアを募集しています。

是非みなさんのお声を聞かせてください。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2009-02-17 08:44 | ハウス野菜

豪華にピザを

d0094272_715055.jpg

久し振りにピザを食べました。

配達のおにーさんが、サンタの格好してたよ\(≧▽≦)丿

サンタ服の下にはウィンドブレーカーを着ていましたが、寒そうでした。
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2008-12-21 07:15 | ハウス野菜

冬野菜の美味しい訳

ここ2、3日寒いですねぇー(T_T)朝起きるのが、辛くなってきました。

冬野菜は寒さを感じると、細胞の中の水分を減らし、糖の含有量を増やし、凍りにくくするみたいです。植物は自分を守る為にする事が、美味しさのヒミツなんですね(*^-')ノ

↑この事は知識としては知って私ですが、昨日ホウレンソウを収穫した時ビックリしました。前日のホウレンソウと手触りが全然違うんです...... ( ̄□ ̄;)!!

水分が少くなったような感じでした。

理論が体感出来ました(^_^)v
[PR]
# by mouwakakunaizo | 2008-12-08 08:34 | ハウス野菜